男40代からの資格道

40代から資格に目覚めた男の生きざまを綴ります。

40代から資格に目覚めた男の生き様を綴っています。

危険物取扱者 乙種第4類《勉強方法と反省》

t危険物乙4の総括です。

 

■勉強時間

40時間57分

私としてはかなりがんばった方です。物理・化学が苦手だという自覚があったからです。

 

■テキスト・問題集

危険物取扱者試験例題集 乙種第四類』

を使いました。買ったのはこれだけ。

各都道府県の危険物安全協会で購入することができます。フォームから注文できますが、年度末(2月末~3月一杯)には販売を休止しているので、注意が必要です。東京の方は、四谷の消防博物館の売店で買うのが早いかもしれません。ちなみにAmazonでは取り扱っていません。

 

■勉強方法

問題集しか用意しなかったので、試験範囲の基礎知識を得るのに、インターネット上のさまざまなサイトを斜め読みしました。

図解でわかる危険物取扱者講座

ココが出る!危険物取扱者-乙4試験と実務

 

その後、問題集をひたすら解きました。正直、協会問題集は問題量が過剰なので、別の市販の問題集を使えばよかったと思いました。あと肝心なこと。解答に解説がついてません。間違えたところは自分で調べなければなりません。そういう点でも上記2サイトにはお世話になりました。

 

■総括

今回の反省点は、何より開始時間を間違えて遅刻しかかったことです!

一方で、間違いに気付いたときにあきらめず、最善を尽くして結局間に合った点は、自分を褒めてあげたい。40代としてはレベルの低すぎる内省ですが。。。

 

良かった点は、手を抜かないで徹底的に準備した点です。協会問題集は、3科目とも得点率が95%を超えるまでやりました。決して難しい試験ではないので、これくらいやれば確実に受かります。

 

この試験をきっかけに、自分にとってまったく未知の世界だった危険物に、俄然興味がわいてきました。街を歩いていても、ガソリンスタンドの設備配置などが気になるようになりました。ちなみに好きな危険物施設は「屋外タンク貯蔵所」です。

いずれ他の乙種、甲種まで合格したいと、心に誓ったのでした。