男40代からの資格道

40代から資格に目覚めた男の生きざまを綴ります。

40代から資格に目覚めた男の生き様を綴っています。

当ブログと勉強法の特徴

資格取得のために資格学校や通信講座を使うことはありません。すべて書籍を買って独学するスタイルです。

同じように独学でチャレンジする人の参考となるよう、参考とした書籍や問題集、勉強方法、勉強時間等をご紹介していきたいと思います。

ただ、人には得意不得意分野や能力の差がありますので、あくまで参考程度としてください。「自分はこんなにやらなくても受かる」と思った方は軽めに、「これじゃあ不安だ」と思った方は重めに準備をするとよいと思います。

 

私自身の特徴としては、

●私大文系学部卒

●理系科目全般が苦手

●計算も苦手

●短期記憶はかなり得意

●曖昧で幅広い暗記が得意

●選択式は得意、記述式は苦手

という大まかな傾向があります。参考とされる方は、ご自身と比較した上で差分を加味してください。

 

なお、難関と言われるような資格をあまり受けるつもりはなく、常人が働きながら目指せるものを中心にやっていきたいと思っています。